夫のバスタオルが臭い!鼻ツンな臭いはどうやって消す?

夫のバスタオルの臭いのもとを完全に消して、気持ちよく清潔なバスタオルにする洗濯方法や干し方を公開!

頑固な夫のバスタオルの強烈な臭いを完全に消す3つの方法はコレ!

f:id:otto-bathtoweln:20170723150223j:plain

身体をしっかりと拭いた感を求める夫のバスタオルは、皮脂やアカが普通より多くついてしまうため、細菌の繁殖にはもってこいの環境となってしまい、早く臭くなりがちです。

 

でも、夫は結構頑固で、身体は軽く拭くようにしてほしい!とはなかなか言えない…。でも、臭い!と文句を言われるのも嫌だし…。

 

そんなときに試してほしい方法があるので、この記事ではそれを紹介します!

夫のバスタオル臭を完全に消す3つの方法!

f:id:otto-bathtoweln:20170723150245j:plain

夫のバスタオルの何とも言えないような臭いを消すための方法がいくつかあります。簡単にできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてください!

①洗濯のあとで天日干しにする。

一つ目の方法は、洗濯のあとの天日干しです。この方法はかなり効果が高いです。なぜ効果が高いかと言うと、早く乾かせると同時に殺菌もできるからです。

 

細菌は乾燥と紫外線が苦手で、乾燥していたり、日に当たると死滅します。

 

ネットで調べた結果によると、天日干しでバスタオルを干すと、1時間後にはほぼゼロに近い細菌の数まで減るようです。

 

なので、晴れて気持ちの良い日には部屋干しではなく外に干すと良いです

②バスタオルを煮洗いする。

2つ目の方法は、煮洗いです。これが最も効果が高く、細菌を完全に消滅させて、臭いを完全に消すことができます。

 

バスタオルが入る大きめの鍋に水と漂白剤を適量入れて沸騰させ、その中に夫のバスタオルを入れて5分ほどコトコトと煮ます。そのあとで、何度がバスタオルをすすいで乾かすと、細菌が完全に消滅し、嫌な臭いが無くなります。

 

すすぎ残りが気になるなら、洗濯機でもう一度洗うと良いでしょう。

③濡れたままにしない。

細菌が増えてしまうのは、バスタオルが濡れたままになっているからです。なので、濡れたままの状態を少しでも避けることで、細菌の繁殖を予防することができます。

 

なので、乾燥機があるなら洗濯をしたあとに20分でも30分でも乾燥機にかけたほうが良いです。また、お風呂上りやシャワーのあとにバスタオルをしっかりと乾かすようにしましょう。

私も夫も気分よくバスタオルを使える!

f:id:otto-bathtoweln:20170723150417j:plain

今回、お伝えした方法を使って、夫のバスタオルの臭いを消すことにより、夫に文句を言われることが無くなりますし、夫もお風呂のあとに気持ちよくバスタオルを使うことができます。

 

バスタオルから家族関係を豊かにしていくこともできるのではないかと思います。

 

ちなみに、速乾性に優れ、部屋干しでも細菌が繁殖しずらいバスタオルがあります。気になったら下の記事も見てみてください!

otto-bathtoweln.hatenablog.com